049 お母様の手作りウエディングドレス ビーズワークに溜息。。。
2月に挙式の花嫁さまのお母さま
2008/12/11 ウエディングドレス本縫い
* 花嫁さまのお母さま *
今日は最終日の予定でしたが一日補習ということで、延ばしていただきありがとうございます。ホッとしました。次回も仕上げに向け頑張ります。
* 講師 *
ビーズが沢山ついたレースを留めていくのは、細かくてとても大変な作業ですね。宿題に突入する前に、山場を越えておけるようにしておきましょう。私もがんばります!!
2008/12/8 ウエディングドレス本縫い
* 花嫁さまのお母さま *
昨日の運動のしすぎで体が痛く体に鞭打って(?)今日は裁縫をしました。いよいよ仕上げのレース留めまできました。量が多そうなので、次回の最終回までにはつけられないでしょう。宿題になりそうです。
* ベール1dayレッスンの花嫁さま *
地道な作業を覚悟して来ましたが、本当に地道な作業でした。でも出来上がりが素敵で当日がより楽しみになりました。ドレスを合わせるとどんな雰囲気になるのか、ドキドキです♪
*講師 *
ドレスに付けるレースが豪華でとても華やかなドレスになってきましたね。バッスルのアレンジも効果的に決まりそうです。
2008/12/5 ウエディングドレス本縫い
* 花嫁さまのお母さま *
ベースの仕上げ段階のデコルテラインを縫いました。いよいよ出来上がりが近づき、又レースを重ねたらとても素敵で嬉しいです。次回、娘の体に合わせるので楽しみです。
* 講師 *
ベースが98%仕上がりました。この段階でもとても美しいドレスです♪そして、あのレースがいよいよ付くと思うと、テンションがかなり↑↑↑上がりますね♪次回のご試着も楽しみです。
2008/12/1 ウエディングドレス本縫い
* 花嫁さまのお母さま *
今日は、娘と二人で教室で作業でき嬉しかったです。ドレスの裾まつりで一日おわってしまいました。娘がドレスの試着をして仕上げの飾りをつけてみたら豪華でとてもきれいでした。最後の仕上げが楽しみです。
* 1dayレッスンの花嫁さま *
こんなに簡単にグローブが作れるとは思いませんでした!想像以上な仕上がりに大満足♪手作りにしてよかったです。
* 講師 *
お嬢様とのレッスン楽しかったですね。思いがけない試着もよかったです。レースが付く分少しデコルテと背中のラインを調整してより美しいドレスに仕上げましょうね。次回はベースが完成します!!
2008/11/28 ウエディングドレス本縫い
* 花嫁さまのお母さま *
少し肩に疲れがでてきたようです。でもそれを打ち消すかのように最後に、ドレスの仕上がりの様子がイメージでき背中や肩の疲れがとれました。次が楽しみです。
* 講師 *
一番の難関を突破しました^^これで、かなり完成に近づきましたね。今日の作業は一番薄い生地を縫う作業だったので、神経を使われましたね。次回は、花嫁さまにご試着していただきましょう♪楽しみです。
2008/11/25 ウエディングドレス本縫い
* 花嫁さまのお母さま *
2回目の今日はミシン掛け、洋裁に少しは慣れ楽しかったです。でも最後に難題。それは三ッ巻縫いでした。これからもあるとのことうまくできるかな?
* 講師 *
とても順調なペースできています。丁寧に縫ってくださっているので、すっきりと美しいラインに仕上がりそうですね。最後にとりかかった三ッ巻縫いは、ちょっと大変でしたが終りまでたどり着きました^^
2008/11/20 ウエディングドレス本縫い
* 花嫁さまのお母さま *
一言で言えばとても緊張し、疲れました。久しぶりのミシン掛けで楽しくもあり疲れた思いです。指導がとても良かったのでここまできました。ありがとうございました。
* 講師 *
久し振りのミシンでお疲れ様でした。ご経験されていらっしゃるので、とてもスムーズに予定通りに進みました。トレーンの長い7枚はぎのドレス、布地が3枚重ねっているので合計21枚はぎですね。気が遠くなりそうでしたが、このペースだと予定より早く仕上がりそうです。今日は、ゆっくりお疲れをとってくださいね。次回も楽しみにしています。
